MAGAZINE
新型ROUBAIX SL8 ” スムーズネス”の新時代を切り開く次世代バイクが登場。
スペシャライズドのエンデュランスロードバイク「Roubaix(ルーベ)」が、満を持してフルモデルチェンジを果たしました。
ルーベが登場したのは、今から約20年も前のこと。
世界一過酷なワンデーレースとして知られる、”パリ~ルーベ”を制覇するために作られた最速のエンデュランスマシン。
どの時代でも、Smoother is Faster(スムーズは速さ)というコンセプトを一貫し、振動吸収性を高めるための様々なメカニズムを搭載してきました。
初期モデルには、フロントフォークとシートステーに”ZERTZ(ゼルツ)”と名付けられたゴムダンパーを装備。
路面からの振動を減衰させ、悪路でも高いライドパフォーマンスを実現しました。(写真はルーベSL2)
そして大きな進化を遂げたのは2016年。
ステアリングコラムにサスペンションを内蔵した”Future Shock(フューチャーショック)”が登場。
今作では、3世代目となるフューチャーショックが搭載され、フレーム設計も見直されました。
更にスムーズなバイクへ進化を遂げた、ROUBAIX SL8をご紹介します。
Future Shock第3世代へ…
3世代となった今作最大の特徴は、調整機能とグレードの拡充。
これまでと同じ油圧ダンパーやロックアウト機構に加え、バネレート機能を搭載させました。
従来通り3種類のスプリング「※ソフト・ミディアム・※ハード」が付属し、コースプロファイルやライディングスタイル合わせて交換します。
※ソフト:快適なライドを重視/グラベルや不整地走行がメイン
※ハード:機敏な反応性を重視/舗装路の走行がメイン
更にワッシャーを追加することでバネレートを5段階に調節し、より細かなセッティングが可能とりました。
フューチャーショック3は、3.1/3.2/3.3の3グレードが用意されており、3.2には油圧ダンパー・3.3には更にダンピング機能が追加。
ダンピングは、Future Shock初となる機能で、走行中に路面に合わせた減衰コントロールが可能となっています。
リアセクションも妥協なく…
ルーベの優れたライドクオリティを実現するのは、フューチャーショックだけではありません。
前方と同じくバイク後方でも、ライダーは常に路面からの突き上げに晒されています。
そこでルーベでは、後方へとしなりやすい特別なカーボンレイアップを施した”Pave”シートポストを標準装備。
更に、通常のフレームデザインから65mm以上下方に、シートクランプを設ける”ドロップド・クランプデザイン”を採用し、リアセクションの快適性を著しく向上させています。
もちろん、ペダリング効率には影響を及ぼさず、高いパフォーマンスは維持したままです。
マルチタスクな1台を目指して…
先述した2つは主に、ライドクオリティを主軸としたお話でしたが、今作ではより多くのライダーニーズに応えられるよう細部も進化しました。
その一つが、タイヤクリアランスの拡大です。
38Cもしくは40mm幅のタイヤに対応する、フレームクリアランスを確保しました。
より太いタイヤに対応させるため、ジオメトリも追加改良が施され、フロントセンターを約10mm延長(つま先がタイヤに当たらない)。その他の設計については、安定感に優れる※エンデュランスジオメトリ―を前作から受け継いでいます。
※リーチは縮めスタックは高く。ヘッド角は寝かせ、BB下がりは大きくとることで、上半身の負担を軽減し、ライダーとバイクの一体感を高める。
いかがだったでしょうか?
エンデュランスロードという狭いカテゴリーに捕らわれず、舗装路からオフロードまで走破出来る、マルチタスクな1台へと進化を遂げました。
新生ROUBAIXで、あなたのサイクリングライフを刷新しませんか!?
<関連記事>