SPECIALIZEO
Operation by HAVEFUN

MAGAZINE

世界を征すロードバイク「ALL New TARMAC SL8」エアロ性能、軽量性、ライドクオリティの全てを兼ね備えた世界最速の強く美しいロードレースフレームの誕生!

  • スタッフブログ
  • 2023.08.08

ついにこの時が、2020年の「TARMAC SL7」発表から3年

世界最速最強の名をほしいままにしている「TARMAC」

そのSL7の性能をさらに磨き上げ、フロントローディングデベロップメントにて目標性能数値を設定し、54回の作り直しを経て完成した ALL-NEW TARMAC SL8

現代ロードレースに求められる、エアロ性能、軽量性、ライドクオリティ(乗り心地、必要剛性、ハンドリング)

その全てを兼ね備えた唯一無二の最速フレームが完成です

対「TARMAC SL7」比

SL7比較で一番のトピックは800gだった前作から、685gと衝撃の軽さ。115gもフレームだけで削減されています

ロードレースは平地だけではなく、登りや下りもあります

何かに特化するより、全方位に優れたバイクが結果として速いバイクとなり、勝利をすると確信しています

SL7は過去のものとなり歴史は塗り替えられますが、それはSL8が速すぎるためです

エアロ性能

SL8のデザイン的一番の特徴はそのヘッドチューブ

かつてのVENGEを彷彿とさせるエアロ形状に

クリーンエアの当たる先端部の形状を最適化しフォークコラムから後ろへオフセットさせることでエアロのメリットを最大化しました

そしてエアロロードフレームの金字塔「VENGE」よりもエアロに

S-WORKS TARMAC SL8 完成車に純正でアッセンブルされているROVAL RAPIDE COCKPIT

SL7に付属していた、Rapide HandlebarsとTarmac SL7 Stemの組み合わせから

エアロ性能で、4ワットを削減

高い剛性重量比で、50gも軽量化

ヘッドチューブ同様クリーンエアを意識したスペシャライズド史上最速のハンドルバーを装備

トップチューブとダウンチューブはあからさまな翼断面やエアロ形状は採用されませんでした

必要エアロが考えられたフレームには、ペダリングでかき乱されてしまうスペースはラウンドチューブに

エッジの効いた前作より、丸みを帯びたチューブにはライドクオリティや重量面が考慮されています

SL8専用のシートポストを開発

UCIによる新たな規定により緩和されたエアロ形状

SL7のシートポストと、SL8のシートチューブが同じ形状の為、薄さが際立っています

が、シートポストをサイズダウンしたにもかかわらず横剛性はSL7同様の為、エアロ性能と軽量化にも貢献

軽量性

ヒルクライム用フレームではないですが、オールラウンドで世界最速のロードレースフレームとして世界最軽量の685g

完成車では、6.5㎏のため

ペダル、サイクルコンピューター、ボトルゲージ等々を取り付けても6.8㎏

必要エアロだけではなく、UCI規定に基づく実世界において必要最低重量に位置しています

軽量パーツやROVAL ALPINIST CLXⅡを選択することで、さらなる軽量化も可能

必要エアロ、必要剛性を達成したにもかかわらず、なお軽量化することができたSL8

その秘密はAETHOS開発の経験や、これまでロードバイクの名機を開発してきたピーターデンク氏によるもの

AETHOSを彷彿とさせる丸みを帯びたトップチューブやダウンチューブには、カーボンの特性上

破断のリスクを減らし、カーボン繊維の使用を必要最小限にすることができ、そして最大の効果が得られます

ライドクオリティ

必要剛性値を高めたことで、さらにハンドリング性能が向上

スペシャライズドのバイクすべてに共通している軽いハンドリング

誰でもスムーズでニュートラルな扱いができてしまうのは、スポーツバイクに求められる運動性能の要だからこそ大切にしている部分

さらにSL7から6%のコンプアライアンスが向上したことで、トラクションが掛かり進むバイクとなり、ロングライドでも疲れにくい最高のライドクオリティを体感できます

プロロードレースの最長距離である春のクラシック「ミラノ~サンレモ」

最も過酷といわれるクラシックの女王「パリ~ルーベ」

これらのレースでのSL8の活躍が楽しみで仕方ありません

パリ~ルーベを走破できる32㎜幅のタイヤを許容しているため、ライダーのフィールドや体格に応じて様々な選択肢を可能とするタイヤクリアランス

本物の実力

エアロ性能はVENGEよりも上

勾配があってもSL7より速い

純粋にシンプルに速さを追求したマシン

いつの時代も唯一無二で孤高の存在となるTARMAC

ロードレースフレームのベンチマークとなり続けるため、

求められる性能

ライダーからの期待

そして勝利への飢え

想像を上回るからこそ、選ばれる理由

それが、S-WORKS TARMAC SL8

プロレース世界で鍛え磨かれた、世界を制すロードレースフレーム S-WORKS TARMAC SL8

勝利を義務付けられたバイクであり、これまでも多くのチャンピオンが跨り、勝利を量産してきました

これからのレースも間違いなく、新たな歴史を刻むでしょう

そして、プロレーサーだけではなくアマチュアレーサーやホビーレーサー

勝利した者だけではなく、勝利に向かってチャレンジする者、また新たなことにチャレンジする者、己の限界にチャレンジする者、その皆が勝利者だと信じています

それは自分を信じてくれる相棒が、TARMAC SL8だからです

S-WORKS ラインナップ

S-Works Tarmac SL8 – Shimano Dura-Ace Di2 ¥1,793,000

SATIN FOG TINT / GREEN GHOST PEARL / RED GHOST PEARL FADE

S-Works Tarmac SL8 – Shimano Dura-Ace Di2 ¥1,793,000

SATIN CARBON / VIAVI CYNAN BLUE / VIAVI SILVER-BLUE PEARL FADE / GLOSS METALLIC WHITE SILVER

S-Works Tarmac SL8 – SRAM Red eTap AXS ¥1,738,000

GLOSS RED SKY / FIERY RED STRATA / SATIN WHITE

S-Works Tarmac SL8 – SRAM Red eTap AXS ¥1,738,000

SATIN FOG TINT / GREEN GHOST PEARL / RED GHOST PEARL FADE

S-Works Tarmac SL8 Frameset ¥737,000

SATIN POWDER INDIGO / AMBER GLOW STRATA / OBSIDIAN 

S-Works Tarmac SL8 Frameset ¥737,000

SATIN CARBON/BLACK TINT OVER CHAMELEON BLEND/SUPERNOVA

S-Works Tarmac SL8 Frameset ¥737,000

SATIN CARBON / VIAVI CYNAN BLUE / VIAVI SILVER-BLUE PEARL EDGE FADE/GLOSS METALLIC WHITE SILVER

S-Works Tarmac SL8 Frameset ¥737,000

GLOSS CARBON / VIAVI MAGANTA GOLD / CHAOS RED PEARL / WHITE

S-Works Tarmac SL8 Frameset ¥737,000

GLOSS WHITE DUNE WHITE PEARL IMPASTO

S-Works Tarmac SL8 Ready to Paint Frameset ¥737,000

SATIN CARBON RTP / CHAMELEON SNAKE EYE

SPECIALIZED ラインナップ

Tarmac SL8 Pro – Ultegra Di2 ¥1,100,000

GLOSS PINE GREEN METALLIC / WHITE

Tarmac SL8 Pro – Ultegra Di2 ¥1,100,000

SATIN BLUE ONYX / BLACK

Tarmac SL8 Pro – SRAM Force eTap AXS ¥1,045,000

SATIN CARBON / METALLIC WHITE SILVER

Tarmac SL8 Expert ¥825,000

GLOSS SMOKE / OBSIDIAN

Tarmac SL8 Expert ¥825,000

GLOSS METALLIC DARK NAVY / ASTRAL BLUE PEARL

Tarmac SL8 Expert ¥825,000

SATIN POWDER INDIGO TINT OVER SILVER DUST / WHITE

販売開始は2023年8月18日午前10時

スタッフによるTARMAC SL8最速インプレッションはコチラ

この記事を書いたスタッフ

永田 将司

SHOJI NAGATA