INFORMATION
トライアスリートのお悩み解決。~VISON METRON 4D FLAT M.A.S. HANDLEBARをアセンブルしました~
こんにちは、スペシャライズド京都の藤木です。
先日、ロードバイクのカスタムをご依頼をいただきました。
なかなか珍しいパーツへ交換したので、簡単にご紹介いたします。
カスタム経緯
カスタムのご依頼を頂いたお客様は、トライアスリートです。
トライアスロンの場合、原則ドラフティング走行(前走者を風よけに使う)が禁止されています。
そのため、DHバーと呼ばれるアイテムをハンドルに装着。
バーを握ることで、前面投影面積が小さくなり、その結果空気抵抗を削減して走行できます。
今回は、そのDHバーに関するお悩みがあるとのことで、ハンドル周りのパーツ交換に至りました。
DHバーへのお悩み
元々、スペシャライズド 純正のDHバーを装着されていました。
シームレスな外観と軽さを兼ね備える、大変機能的なパーツです。
スペシャライズドがサポートする、多くのプロ選手も愛用しています。
しかしながら構造上、DHバー/パッド自体のスタックを変えることが出来ません。
そのため、長時間バーを握る姿勢が辛いとのことでした。
そこで今回は、バー/パッド位置を高くし、長時間握っても疲れないアセンブルをご所望されました。
パーツチョイス
今回、白羽の矢が立ったパーツは…↓
VISON METRON 4D FLAT M.A.S. HANDLEBAR / MAS Clip-On KIT J-Bend です。
価格:¥79,750-(ハンドル本体) / ¥68,530-(DHバーキット)
ハンドル自体はシンプルなエアロハンドルです。
DHバーはハンドルへ直付けとなり、専用スペーサーを用いてスタックを調整。
また着脱が容易な構造も、長距離移動や空輸が多いトライアスリートにとって最適と言えます。
そして何より、ロードバイクのポジションはそのままに、DHバーのみライダー好みのポジションへ変更できる点が大変魅力的です。
いざ、バイクへインストール
バイクは、S-WORKS VENGE DISC。
残念ながら廃盤となりましたが、エアロロードの先駆けとなったスペシャライズドの名作です。
VENGEはエアロバイクだけあって、マッシブなフレーム形状。
VISIONのDHバーキットに相まって、その迫力は倍増したように感じます。
ちなみにDHバーの形状は、2種類用意されています。
今回は、Jベントタイプを選択。身体への負担を最小限に抑えることを優先しました。
それではじっくりパーツを見ていきましょう。
前/後
上/下
向かうとこ敵なし・死角なし。
360度どこを見ても、戦闘的なフォルムでかっこいいですね。
ちなみにバーテープは、藤木一押しのXTRMを巻きました。
雨や汗をかいた手でも、高いグリップ力を維持。また厚みは2.5㎜をチョイス。
これも全て、素手でハンドルを握るトライアスロンを考慮した結果です。
今シーズンの走りを支えてくれる、最高のマシンが出来上がりました!!
いかがだったでしょうか?
実は私も学生時代にトライアスロンをしており、DHバーの位置にはひどく苦労した経験があります。
そんなこともあり、このパーツに魅力を感じていた1一人です。
今回のように、趣味嗜好性の高い世界の場合、経験者にしか決してわからない悩みがあり、
そこから生まれるアイデア・ご提案があります。
SS京都には、各スタッフ精通する部門があり、高い経験値と知識を有しています。
お困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。